2013年9月 2日 (月)

高野山にて

五大にみな響きあり

十界に言語を具す

六塵悉く文字なり

法身は是実相なり

            (声字実相義)

「地、水、火、風、空、の五大からなる森羅万象には、

皆、心理を語る言語がある。

声、色、香、味、触、法の六塵、すなわち私達の

感覚によって把握される認識の対象は

悉く心理を語る文字であり

大日如来とは、この世界の、あるがままの姿に

他ならない」

檀上伽藍にて、

大日如来様にご挨拶・・

この10月1日から

金堂にて 金剛界の結縁灌頂が

行われる

ゆっくり真言密教の理を

少しでも知りたいと思い

本も沢山読みますが、

大切なことは

神道も仏教も日々の行いと

心・・・感謝

繰り返す日常に

生きている限り 反省も 

繰り返すのかもしれませんね

2013年8月25日 (日)

白浜のきく膳

こう暑いとsweat01夏バテ気味・・・

な~んて、美味しいもん目指して

行くんです!!

ゴリママと納得のランチ¥980は

この後、可愛いデザート付なのだshine

__

白浜町才野368-1

九種類の小付けは手料理満載!!

本日も、満足のランチでしたlovely

2013年8月 4日 (日)

大切な事

夏真っ盛り

心のスイッチを切り替えて

展覧会に向かって制作に いよいよ取りかからなければ・・・

大体の構想はできているけど

こころの調子も整えないと

良い気合いの作品にならない

ふっと思い出したのは、紀州焼の窯元でお世話に

なっていたころ、県展などでやっと賞をいただける

事が出来たそんな当時、無名の私の作品を

どうしても譲って頂きたいと訪ねてきたお客さんがいて

とても、嬉しかったことがありました。

とても気に入ったと、「そしてあなたが

きっと将来素敵な作家さんになること応援していますよ」

無力で無心にがんばっていたあの頃・・・

お金ではなく、私の作品を選んで下さったことに

感動して嬉しくて心が弾んだ

師匠のはからいで、御代は焼き代として心づけ程を頂いた

あれから15年、15年分の経験を積んで

大勢の方に助けられ、守られ、励まされ

今年、和歌山県展の審査員に抜擢して頂いた。

私は、和歌山の海が好き、山が好き、川が好き・・・

この美しい和歌山の自然を 自分のテーマに

日本画も陶芸も制作をしていきたい・・・。

この出逢いに 感謝をしたいと思います。

2002_0101_000017dscf0029_2
38回女流作家陶芸展出品  「ゆらゆら」

2013年7月17日 (水)

古座川との出逢い

いつも、写真で見ていた

古座川の川霧・・・

車では、ここから約3時間ほど

「どんな美しい光景も 自分の目で見たならば

更なる実状の感動の記憶として

思い浮かべることができる・・・・」

その言葉を 頂いた翌朝

素晴らしい海に出会うことができ

Xsd


Nd


そして

E0083238_22395147_3
初めて見た古座川に

私の好きな古座川をとらえる写真家さんが

立ったであろう場所に立ち

しばし感動・・・・

たった一回の旅では、あの写真家さんの

出逢いの光景には

まだまだ、修養足りずですが

古座川に出合えたことに

充分満足と感謝の気持ちで

幸せな時間になりました

2013年3月 7日 (木)

天の美禄

天の美禄とは つまり・・・

平たくいうと 清らかなる酒なのであるhappy01

今、一番一押しshine

菊姫山廃吟醸どす~~\(^o^)/

2013_0213_153639dscf0059

と言うわけで 金沢から白山へ ・・・

そう、ここで菊姫の「淳」と「先一杯」と

山廃吟醸を入手sign03

「先一杯」は 膳さんとこで試飲

さらりと口当たりよしで

美味しいと言っていたので

そのうち メニューにあるかもね(*^_^*)

2013年2月24日 (日)

金沢の美術館

そう、そして私的には

ここはやはり外せない

金沢21世紀美術館

2013_0213_121502dscf0050

これは、地下駐車場から1階へ向かう

スケルトンなエレベーター

空中に浮くような感じが素敵lovely
2013_0213_121213dscf0049

所々にこんなおしゃれで楽しいオブジェ
2013_0213_121100dscf0048
アクリルでできた椅子が並ぶテラス

美しい会場へ誘うかのよう・・・

美術館自体が作品のようで程よい広さ

野外の景色もいいし

あっという間に2時間・・・

急いで白山へ行かなきゃ・・rvcar

まだまだつづく・・・

 








2013年2月23日 (土)

雪の兼六園へ・・・

お城もいいけど 金沢と言えば

兼六園・・・

2013_0213_124110dscf0052
本日は 晴天で風もなく

水面に映る雪景色で美しさ倍増・・・

2013_0213_124207dscf0053

さすが日本三大名園\(^o^)/

そして次に向かう所は

勿論・・・・・

さらに次回へつづくですhappy01

2013年2月14日 (木)

石川県へ・・・

急いで石川へ二泊三日の旅・・・rvcar

見渡す限り、雪雪snow・・・

2013_0213_061158dscf0043_3

遠方に見える、白山から日の出が美しいsun

2013_0213_061030dscf0042

2013_0213_094736dscf0045
車の中は 温かいけど-3℃は

超寒いsnow

途中、金沢へ立ち寄り・・・

2013_0213_123737dscf0051_6

つづきは次回に・・・




2013年1月 9日 (水)

ゴリラでランチ

今年、初ゴリランチrestaurant


2013_0110_105402dscf0007_2


お正月モード満載sign03

う^^~~んhappy01

ディスプレイに しばし感心したのだshine

2013年1月 5日 (土)

レパ色々の焼きもの屋さん

工房で夕方になると ちょくちょく始る

焼き物・・・・とはいってもhappy01

もっぱら 食べる方の・・・

年末に こんなものを購入sign03

2012_1227_125636dscf0026

当然 たこ焼き大会や・・・

焼肉大会・・・

道具はどんどん増え続け・・・

今日も やっぱり

昨日まで無かった七輪で・・・

2013_0106_161143dscf0033
紀州備長炭は やっぱりイイな~~^-^

そんなこんなで メンバー増えて・・・

なんでも焼こうと  ああっeyesign03

2013_0106_181413dscf0035

串刺しになった「からすみ」・・・・・汗sweat02

こんなものまで登場しdown

2013_0106_181435dscf0036

急遽開始のプチ新年会

とっても 楽しい焼き焼き会でしたrestaurant